

反省・反省(T_T)/~~~

ウチの子3年を迎えたと言ったばかりでした

そのすぐ後、カノンの目の周りが赤くなって痒がっているなと思っていたんです。
そして、

左目の前の毛が抜けてます

*るろうにカノン*なんて笑ってるのも束の間……
翌日、涙目になってると息子に言われ、結膜炎だと大変ということで
急いでチンチラを診てくれる病院を
電話をかけて確かめて連れて行くことにしました。
(以前、ハムスターを診てくれた病院には断られました)

ウチに来てから一歩も外に出たことがないうえ、今から寝る時間に入るカノンを小さなカゴに移し
車に乗せて病院へ出発
診察まで1時間、ひたすら車の中で待ち(待合室はいっぱいで)
いざ、診察。
抱っこも嫌なのに バスタオルにくるまれたカノンはお利口さんでした
目に薬を点眼 ライトをあてて診る 目を洗うという治療をしてもらい
飲み薬と点眼薬をもらって帰ってきました



夜、はじめての飲み薬。
息子が抱っこして シリンジで投薬したとたん、体が硬直したようになって
その後からです、餌を食べなくなったのは
これが9/2,月曜日のこと


火曜日、飲み薬は怖くて朝、飲ませるのをやめ 仕事から帰って
夕方、病院に電話して事情を説明したところ、飲み薬はやめましょうということになり
目薬だけになりました。

目薬後の情けない顔になったカノンです。
相変わらず 食欲なし


水曜日、うずくまっていることが多くて元気がないので目薬は自分の判断で止めました。
食欲もなく、ほとんど食べません


木曜日、夕方、木箱の中に手にペレットを乗せてカノンの口元に持っていくと
5個ほど食べました。牧草も少し口にします
糞の大きさはいつもの5分の一位。


金曜日、水の量もあまり減らないので レタスを2口ほど与えてみる。
夜、目薬を点眼。
糞が少し軟らかい(レタスが悪かったのかしら)



土曜日、牧草の量が昨日より多くなる。
糞は硬くなるが、やっぱり小さい

1週間後の月曜に また病院に行く予定でした
でも、気になったことがあります

・今まで人の手をなめることなんてなかったのに 私や特に息子の手を
ペロペロなめて甘噛みするんです。
・木のおもちゃとか以前のように齧らなくなりました。
・普段(怒った時)の歯ぎしりとは違う歯ぎしりをしてると息子が気付いたのです。

不正咬合

もしかして…と思いました。本を読んでも、ネットを見ても チンチラにとって
一番怖いことです。しかも100%飼い主の責任
とても心配で、少し食欲が回復傾向の今、病院に連れて行こうと思い、
9日、日曜日、朝から行ってきました。
待つこと、1時間半。

目は治っていました。薬の回数からすると薬で治ったのではないだろうと。
アレルギーかもしれないとのことでした。
今までと変わった食べ物…思い当たるものがありました。
この1週間、食べてなかったんです。
もう、目は薬の必要はないという診断でした。

そして、気になることを先生に相談したところ、前歯は問題ないということ。
口が小さいので、奥歯は麻酔をしなければ見ることが出来ないと言われました。
軽めの麻酔とはいえ………
でも、見てもらわなければ………
「タイミングをみて麻酔をかけ、飼い主さんにも口の中を見てもらいます」と言われ待ちます。

そして、麻酔が効いて
小さな口をあけた状態での説明が始まりました。
結果、カノンの下の奥歯の一番手前の歯が内側に少し伸びていて先が舌に当たってるのでした。
まだ軽い状態なので大丈夫ですよとは言ってもらったのですが
左右2本削ることになりました。
また、待合室で待ち、
処置が終わり、麻酔が覚めるのを待って(半分覚めた状態で)診察室で先生に話を聞き帰ってきました。

3年、カノンと過ごしながら何をしてるんだろうと落ち込みました。
カノンに恐ろしい思いをさせて、痛い思いをさせて、
ごめんねと何度も謝りました。
ブログも続ける資格がないんじゃないかと思いました
カノンを購入したオーナーさんに連絡したところ、思いつめて悩んでいては視野がせまくなって
カノン君が心配しますよというあたたかいお返事をいただき(もっとたくさんのメッセージですが
最後の部分だけ)立ち直りかけました。


昨日、月曜日また じっとしてることが多くて 少し食がおちています。
口や歯が痛いのか、違和感があるのか
それでも 夜になると部屋んぽをしてケージへとかえっていきました。

そして今日、火曜日、牧草も昨日より食べて 糞も二分の一の大きさになってきました。
部屋んぽでは


これって ウサギハウスのしっぽの部分で齧って取ってしまいました


よ~く噛みながら食べています

きっと硬いものを本能で口にしてるのでしょうか
先週は大好きなドライフルーツも全く食べませんでした。

まだ本調子ではないのですが、今回のこと、
気が緩みはじめていた飼い主への警告と受け止め
このブログを見ては しっかりとカノンをみていこうと思います。

             

先週、ブログを更新するつもりで書いていたのですが、まだ本調子じゃないカノンをみて
とめたままになっていました。

19日、水曜日辺りから食欲がでてきて 糞の大きさも戻り 部屋んぽの時もいすを齧ったり
いたずらもするようになりました。

病院のショックから立ち直るまで10日くらいかかりました。

夜はカノンの部屋んぽに付き合い、
自分が神経質になりすぎている気はしてますが
とにかく元気になるまで何も手に付かなくて PCを開くこともできませんでした。



やっと自分の気持ちも落ちついたので
また始めることが出来そうです。長々と書き連ねましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

これからまた、みなさまのところへも訪問させていただきます




theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

プロフィール

☆yuzu☆

Author:☆yuzu☆
PCで偶然目にして一目惚れしてしまったチンチラくん♡
縁あって2009年8月26日2か月半になったカノンが我が家にやってきました
気まぐれなカノンとメカにはめっぽう弱い飼い主と家族の日常生活を綴ってみます
お時間ありましたら遊びに来てくださいね(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
