スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し、お休み_| ̄|○

更新を頑張ろうとしてた矢先。
ちょうど、1週間前に更新した日、実家の父が腰の圧迫骨折のため
救急車を呼び、そのまま入院。
救急隊員から携帯に連絡が入り、その日から毎日、パートを午後から休んで
実家と病院に通っています。
車で往復3時間近く…

幸い、手術の必要はなく日にち薬なんですが、
さすがに疲れるので、少しパソコンも開けないでおこうとおもいます。

広告が出る前には…

スポンサーサイト

嬉しい贈り物♡

一昨日、とても嬉しい贈り物が届きました


チンチランmocoさんからの贈り物
彼女は 私がブログを始めたとき、初めてチンチラ友達になってくれた人なんですよ
年齢は、ずいぶん離れた妹のような人です

こんな可愛いものが入っていました

袋の中は もふもふのパジャマが入ってます




これはmocoさんの手作り石鹸
表面はチンチラちゃん模様





パンダの缶の中はパンダのクッキー

mocoさん、ありがとうございます。

今年は会えるといいね



ボクからもひと言

mocoさん、母をヨロシクね

1歩踏み出せるかな……

なんと、ブログを更新しなくなってから1ヶ月以上が過ぎていました。
その間も訪問してくださった皆様に感謝です

8月26日、とても悲しいことがありました。
これをブログに書くかは悩んだのですが、ちゃんと残して1歩を踏み出そうと思いました。

我が家にはカノンのほかに、4年前に保護したチュンチュンという雀がいました。
巣から落ちていたのを庭で見つけたのが4年前の5月5日。
ホントなら見つけても放っておくのですが、小さなヒナは足を骨折してるらしく、片足が外を向いていました。

隣の家には野良猫状態の飼い猫さんが数匹いて、狙われるのは時間の問題と、捕獲して
骨折だけでも何とかしてあげたくて病院に電話いれました。
「すぐに元に戻してください」と即答です。
「でも、骨折してるみたいなんです。隣には猫もいるし…」
「親鳥がなんとかしますから…」
というやり取りで、あっさり断られてしまいました。

野鳥を捕まえてはいけないことは知っていますが
どうしても外に戻すことができなくて、もう少し羽が生えるまでと、ペットショップで練り餌を購入し、
できるだけ手で触らないように割り箸の先に餌をつけて食べさせてみたんです。
最初は食べなかったのですが、でも、そのうちに食べるようになりました。



10日ほどして、一度、外に放しました。
飛んだのですが、隣の塀にぶつかって落ちました。
我が家で飼う決心をしました。
それから4年3ヶ月。
足は治らないまま、身体も小さなまま、でも、なんとか元気に過ごしていました。
細い竹棒だと、なんとか上手く捕まってとまれます。
  

そして、8月26日の夜、夜はいつも、主人が縁側にいるチュンチュンの様子を見に行くのですが
震える声で部屋に来て
「大変や!!
チュンチュンが……
蛇に食べられた……
チュンチュンを飲み込んだまま、カゴの中におる…」
腰が抜けそうになりました。
耳を疑いました。
どこから家の中に入ってきたの?

でも、勇気を出して見に行くと…
思い出すのもおぞましい光景です。
チュンチュンを飲み込んだ蛇がカゴから逃げようとしてるのですが、チュンチュンを飲み込んだ所が膨れて
頭だけ柵から出して、出られないじょうたいなんです。
悲しいのと同時に怒りがこみ上げてきました。
「許さん。許さん。」
結局、蛇は主人が退治しましたが、チュンチュンは帰ってきません。
どんなに怖い思いをしたのでしょう。
保護したつもりが、こんなに怖い思いをさせてしまったのです。

その夜から、チュンチュンの鳴き声が耳から離れなくて、
あの光景が蘇ってきて、
どこからか、蛇が入ってくるんじゃないかと心配で、ブログを開くこともできなくなりました。

友達には、きっと4年間はチュンチュンは幸せだったんだよと励ましてもらいましたが
チュンチュンを捕獲したことをずっと後悔してました。
もしかしたら、親鳥に守られて大空を飛んでたかもしれないのに…って

ごめんね、チュンチュン。
 

数少ない写真です。
変わったものが近づくと、死に物狂いで暴れるので撮っていません。

やっと、空を自由に飛び回っているのでしょうか。
外の雀を見るとチュンチュンを思い出します。
この先、自然のルールに逆らって捕獲することもないでしょう。
小鳥を飼うこともないと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


はらぺこあおむし

ここのところ、不安定な空模様
今日は突然の強い雨で警報が出ました

こんな雨は嫌ですね
これ以上、被害をもたらす雨になりませんように…



お盆が過ぎてから1週間過ぎました。
何だか忙しく過ごした気がしますが、実家に行ったときに
見つけた可愛いパンを紹介します

兵庫県赤穂市にあるパン屋さんなんですが


こんな可愛いパンです
(買ってからすぐに撮ったので、セロテープ付きです)

これは「はらぺこあおむし」の絵本から作られたそうです。


なんとなくユニークで笑えるでしょう???

久々に絵本も開いてみました
いくつになっても絵本って面白いです

立秋は過ぎても…

暦の上では 秋なんですね
実際は、まだまだ、暑いですね

セミも朝から大合唱

これは3週間ほど前に撮っていたものなんですが


庭の木に 沢山のセミの抜け殻があるんですが、満員??だったのでしょうか(そんなバカな)
門にも抜け殻が…塀にも抜け殻が


そして、立てかけてたサンダル(このあたりでは つっかけと言いますが)に登って
羽化したようです


サンダルの上に 羽化したセミがいました


セミの声を聞くと 暑さが増すようで嫌だなと思うときもありますが
長いあいだ土の中にいて やっと外に出てきたんだから無事に羽化して欲しいですね


台風で昨日も今日も声は聞こえませんでした。
また明日から元気に大合唱するのかな



プロフィール

☆yuzu☆

Author:☆yuzu☆
PCで偶然目にして一目惚れしてしまったチンチラくん♡
縁あって2009年8月26日2か月半になったカノンが我が家にやってきました
気まぐれなカノンとメカにはめっぽう弱い飼い主と家族の日常生活を綴ってみます
お時間ありましたら遊びに来てくださいね(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。